このところ毎週金曜の夜にサンライズ公式チャンネルが「太陽の牙ダグラム」の最後の方のエピソードを配信していて食い入るように視聴しております。あとは2週間に1回のペースで「UFO戦士ダイアポロン」も公開されているのでやめられません。先日は偶然「仮面ライダースーパー1」というのを見てしまい、やっぱり昔の作品は良いなとしみじみするのであった。そんなさなか急に「そういえばマシンマンというのもあったな!あれ好きだったな」と思い出した。すぐにYouTubeで検索してOPとEDの映像を発見。そうそうこれこれ。
「星雲仮面マシンマン」ですよ。主人公の青年が一般的にいう二枚目ではなくて、親近感の湧く真面目で優しそうなお兄さんなのがたまらなく好きでした。というかOPの映像で魂を抜かれていました。改めて見たら乗ってるバイクがスズキのカタナじゃないですか。それにしてもOP、EDともに楽曲が素晴らしいなと思ったら先日の訃報に世界中が涙した大野雄二さんの手によるものでした。子供向けのヒーロー特撮の音楽にも魂を込めた真剣さがしっかりと凝縮されています。偉大な人は手を抜かないんだよ。毎日怠けることばかり考えている私は反省しかない。それにしてもマシンマンかっこいいなあ。